あと1ヶ月

今秋開通予定であった日本の新幹線システムを海外で初めて採用した台湾高速鉄道(通称台湾新幹線で台北~高雄間345km)の工事が完成し、最高速度300km/hでの試運転が報道陣に公開されました。
車両そのものは東海道・山陽新幹線のぞみ(700系)をベースに台湾用に改造された700T型といわれるもので、板橋~高雄間を1時間半で走行したそうです。
ただし、7日予定の開業式典は、度重なる脱線トラブルなどで延期され、1月以降になる見通しのようです(ビジネス同様に納期遅れや不確定要素が多い事業が目立ちますね)。
ところで、昨日ブログに書いた知人が会社を辞める話ですが、色々な方からご連絡を頂きました(以前の会社はもとより、クライアントや台湾からもです)。
年齢に比例して、辞めるという事は物凄いエネルギーを使いますので、もし皆さんの周りにそれらしい人が居たら、静観していてください。
私も以前の会社を辞めて丸10ヶ月が経過しました。様々な側面から思い起こすと、悔やんだ事が無いといえば嘘になります。順調でいいですね等と言われますが、自分が思う事と裏腹に進む事柄って多いことも事実ですね(どんなフィールドで仕事をしていても有り得る事ですが)。
毎年の事ですが、12月に入ると体調を崩す習慣が身についているので、今年もあと1ヶ月・・・短いようで長い期間になるかもしれませんね(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA