業種依存

先日も書いた会社移転の件ですが、やはり間近になってくると思わぬ雑用が急に発生したりして、結構忙しいものです。
今日もそんな用事もあり、目の回る1日の中(少々オーバーですが)、知人が長年勤めた会社を辞めるという話が舞い込んできました。胸中を察すると、やはり寂しくもあります。
最近、色々なクライアントを紹介される事が多くなってきました(本当にありがたいものです)。共通するのは環境・健康・美容のキーワードで、殆どがそれに関する新分野である事です。
これは例えばですが、会社が自社のメイン商品に偏らず、新たな商品展開をする表れのような気がします。長年生業としてきた営業品目に頼らず商品開発や営業展開を模索している企業が非常に多く見受けられるようになったという事かもしれません。
クライアントニーズの多様化が引き起こす種々のアプローチも社内で賄う事が不可能となり、数社のプロジェクトやネットワークというものに依存せざるを得なくなり、ますますクラスター的な会社(社内外において)の発生が多くなってくる事でしょう。
私達が扱っているメディア自体もクロスメディアと称されるように一筋縄でいかなくなってきたのは当たり前の事だったという訳です。
明日も引越しの準備に明け暮れそうな予感です(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA