講演会

夜になって、台湾組が戻ってきました(皆さん仕事熱心というか・・・・)。
少々寂しかったフロアも明日からはいつも通りの賑やかさを取り戻す事でしょう。
今日は午後から今回知事選に立候補しているMさんの講演会があるという事で4人ほど連れ立って会場まで行ってきました(候補者が若い女性ということもあり、興味本位も手伝ってしまいました)。
会場へ到着すると殆どが女性で、やはり候補者が女性だと支援者も同姓が多いのだと納得して中へ入りました。
椅子に座って前を見ると眼前に「女性の集い」という横断幕が・・・・・
(背中から冷たい汗が流れ落ちるのを感じ、そんな話聞いてないと自問自答)。
応援に駆けつけた議員の方々も全て女性(当たり前ですが)でしたが、トークの旨さは流石でした。
体操選手の妻・ジャーナリスト・議員の妻と様々な女性が会場を一体化するテクニックは私も見習うところがありました(物腰が柔らかいせいか私が男性のためか時間の経つのを感じさせませんでした)。
圧巻はジャーナリスト出身の議員で、知的要素も入れながらの話はなかなか興味深いものでした(1時間半はアッという間に過ぎました)。
強いてあげるなら、会場の女性の平均年齢が思った以上に高かった事ですかね(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA