予算削減

今日は仕事である自治体の観光関連のA室長に1年ぶりぐらいでお会いしました。現在の会社になってから初めての訪問で、先方も日頃大変忙しいためようやくお会いできたのが現状でした。
いつもと同じ笑顔で迎えて頂き、1時間程度でしたがアッという間に過ぎてしまいました。私のブログも少々見ていただいたようで、恥ずかしい限りです。
やはり地方の自治体は予算の削減で事業の遂行が難しくなっているのが現実のようです(この県は大きな事件もありましたから)。
最近、都道府県のサイトや関連団体のサイトにバナー広告等が掲載されているのが普通になってきました(これも安易な収入源のひとつ?)。各部署やそれを行なうプロジェクトを牽引するようなリーダーシップのあるキーパーソンの存在が大きく左右するようです。
その点、A室長は首長交代の路線変更にも関わらず、強い志を持ち、思い描いてきた事を実現化させたプロフェッショナルだと思っています(効果測定をすれば、多分トップクラスじゃないかと思いますが、組織ということを考えれば、上司も居る事ですからねぇ~)。
予算を捻出するためのアイデアや企画をプランニングする事は、今後ますます大きな割合を占めてくる事でしょう。
そんなフォローを側面的に出来ればと思っています。
最後に、そこへ行けば必ず立ち寄る駅前の中華料理店のランチはやはり美味かった事を付け加えておきます(笑)。

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA