電話営業

今までも何度か電話があったようですが、NTTのBフレッツの勧誘の話です(2年ほど前、一旦加入する予定で工事直前にキャンセルした経緯がありました)。
クローズ(契約)までに、3人のスタッフから電話を頂きました。ファーストコンタクトは女性で特徴・メリットの説明、その次は若い男性で最初に説明が無かった負担費用等の詳細説明、最後は少々年配の男性(あくまで電話でのイメージですが)申し込みの最終確認と詳細説明(重複しているので、くどい感じもしました)といった具合です。
最初が女性(アポイントレディ?)のため、男性に比べ話を聞く頻度は高いように思います(変な意味じゃなく)。2番目の男性に対して私のほうからリクエストをお願いしたのですが、初通話(初対面じゃないので)にもかかわらず、レスポンス良くメールをくれたのには感心しました。
NTTの代理店という位置づけでしたが、徹底した教育をされているのが分かるような会話・態度でした(3人目のサポートの方はちょっと違いましたが)。
当社も全国的な営業展開を行なっている商品もあり、日頃営業の方の会話の内容が自然と耳に入ってきます。パターン化された商品と異なる為一概には言えませんが、ファーストコンタクトで信頼感や簡潔明瞭な商品説明、そして電話の向うから伝わってくる人間性等々、見習うべき点があると感心しました。
ファーストコンタクトには女性起用も一考かと(笑)。

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