病は気から

どうも当社は風邪が流行っているようです。実は私も先週末から頭が重い日が続いているのですが、夕方営業のA君も頭が痛いような話をしているのを聞き、ほぼ全員が同じ風邪なのでは?と思うほどでした(根源はほぼ確定しているのですが)。
風邪の原因はウイルスだと言われていますが、風邪を引いている時は体の免疫力低下のため、細菌による感染も受けやすくなる事が万病の素なる所以だそうです。
私は単純なので、風邪を直すには風邪薬と思ってしまいますが、クシャミ・咳・鼻水・熱などの症状を抑える薬はあっても、ウイルスを死滅させる薬は今まで存在せず、つい最近発見されたそうです(抗生物質療法はあくまでも二次感染予防と治療でしかないそうです)。
風邪の諸症状の殆どは、体がウイルスを防御する事で起きる反応ですから、むやみに各症状を押さえ込むのでは、症状を長引かせることにもなりかねません。
ウイルスの細胞への侵入防止には、抗酸化物質(ビタミンCやE)が、免疫力アップには亜鉛が深く関わっているようです。
早く風邪を回復するには、十分な栄養と休養が不可欠で水分補給も欠かせません。
今夜はねぎをたっぷり入れた熱い味噌汁を一気に飲んですぐ寝る私の必勝パターンを実施しようと思っています。
風邪には思い込みも大切ですから(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA