狩猟民族

私には狩猟民族の血が流れているように思います。「起業家の本質」という本を読んだのですが、欧米人の元来流れている狩猟民族の遺伝子は元来農耕民族とされている日本人にはありません。日本人的には安定志向を望む本質的な要素があり、それが企業家のなりえる本質とかけ離れているのだそうです。

その本質とは

・回りの環境を常に観察するのを怠らない
・知らせがあれば、瞬時に追跡体勢に入ることができる
・頭が柔軟で、戦略を即時に変更することができる
・追い詰めている時は疲れを知らず、闘志を持続できる
・結果思考でゴールに近付いているか敏感に察知できる
・視覚的、具象的に物事を考え、具体的にゴールを明確に見ている独立心が旺盛
・平凡な仕事に退屈し、新しいやアイデアや刺激を楽しむ
・すすんでリスクを負い危険に直面する心構えがある
・決断しなければならない時は優雅に気取っていない

だそうですが、皆さんはいくつの項目が当てはまりましたか?
私は全部該当してしまいました。
という事は、根っからの狩猟民族ということになりますね(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA