ネットショップ

先週ネットショップの相談が2件ありました。一社は自社HP上にもう1社はYahooや楽天への出店と自社の3店舗のショッピングカートを連動させたシステムが欲しいという内容でした。
現在Yahooのアクセス数は一日約10億件だそうです(この集客力は凄い)。また、その利益率も50%を超えており、楽天の30%強に比べ独走状態のようにも思えます。
しかし、最近のコンシューマー動向はこういったポータル経由から徐々に検索エンジン経由に移行しつつあります。私もそうですが、ヤフーや楽天のサイトで見た商品を検索して新た安価なものや類似品を調べたりします(価格comなんかもありますね)。
結果的にポータルサイトを経由しなくなってしまうのが多いように思います(googleの台頭はこんなところにも現れているようです)。
そう考えると、前述のネットショップの出店はどちらが良いのでしょうか?
もちろん商品そのもの問題もありますが、重点をSEO対策に切り替えますかね(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA