JIS X 8341

「JIS X 8341 高齢者・障害者等配慮設計指針-情報通信における機器、ソフトウェア及びサービス」・・・2004年6月にWebのアクセシビリティを規定した日本工業規格のことです。
ずっと避けてきたのですが、やはり案件としてここ数日の間に数件の打診がありました。
以前ISOとかCP等といわれているJIS準拠に関する認証取得を経験している私にとって、どうしても体裁ばかりといったイメージがあります。
それに行政サイドとなれば、自治体の右倣え的な感覚が非常に強くありましたが(WCAGに比べ狭義での意味合いが強く)、今後ますます主流になるCMSの件もあるので、渋々専門書に目を通しています(厳&辛)。
ところで、昨日そして今日と以前の会社を辞めた方が二人も私のところへ来ました。久し振りの再会でしたが、二人とも元気そうで色々なお話を聞くことが出来ました。今後も今までとは違った仕事のお付き合いが出来そうです。
営業の皆さんも来週からの販促活動ツールの打合せで遅くまで仕事をしている(?)様子も窺えます。
自ら考え、形にしたツールで営業活動を行い、それを再びクライアントニーズに合わせた形にする醍醐味!いいですね~。
3ヵ月後が非常に楽しみになってきました(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA