責任

今日ある方に元気が無いんじゃないと言われてしまいました(悲)。
まあ、確かに最近一日がアッという間に過ぎてしまうというのを実感しています。自分でも今の立場になって、暗中模索の半年が経過し(先日7ヶ月経過のことを書きましたが)、振り返ってみると大きな波が何度もあったような感じもします。
あまり深く考え込まない私にとって、このターニングポイントは色々な意味で収穫もあり、新しい経験をする為にフィールドを与えられたのだと思っています。
ところで、全国の社長の中で10人以下の会社って何%かご存知ですか?
実は80%にもなるそうで、100人未満だと98%を占めるそうです。日本の会社の構図がハッキリしてますよね!
この98%の会社のトップが残り2%の大会社の真似をしている事が多いそうです(これが中小企業の生き残りが出来ない原因なのですね)。
ちなみに当社もこの98%の会社に分類される訳ですが、殆どの会社がトップの力量で将来の有無が決まってしまうとすれば、結構プレッシャーを感じますね(つい最近思い始めた事ですが)。
このところ社内のミーティングでも、営業の皆さんに対して強い口調になってしまうのは、こんなところにも起因しているのかもしれません。
ひとつだけ言えるのは、自分が考えている事が間違っていないということですかね(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA