ビジネスパートナー

仕事で始めてお会いする時に、直感でこの人とは今後一緒にビジネスが出来るかどうか、直感(インスピレーション)で分かる事ってありませんか?
私はかなりの確率でその直感が当たってしまいます(というか、性格的に合う合わないのが極端というか・・・)。
よく喋る人、寡黙な人、挙動不審な人等、色々なタイプの方がいらっしゃいますが、会話のキャッチボールで自分の考える事やニュアンスに近いものが返ってくる事がひとつの判断材料になるような気がします。
以前、総合商社にお勤めの方で突然いらっしゃったビジネスマンを記憶しています。彼はセールストークも優れており、どちらかというと雄弁でしつこい位の営業スタイルでした。
私は最初から何となく居心地が悪く、暫くの間原因が分かりませんでした。
何度かお会いすると、私とのキャッチボールの返球がとり難いものが多い事が判明しました(時間を経るにつれてピントが微妙に外れくる事が分かりました)。ビジネスレターも送っていただいたりしたのですが、全てがタイミングが合わなく感じて、こちらから拒否するようになってしまいました(スミマセン)。
逆に阿吽の呼吸で仕事の話がドンドン進んでいく事もあります。たたみ掛けるように、大きな波に乗ってしまうのですね!お互いのイメージが少しずつ近づいて、ほぼ合致するスピードが速いほど、よい仕事が出来ます(こんなビジネスパートナーには滅多にめぐり合いませんが・・・・)。
最近はなるべくそんな形に近づけようとコミュニケーションに注意しており、相手の領域に入って会話をするように心掛けています。習慣づける事で、ビジネスパートナーとしての是非を問う篩の目が少し大きくなったようです(笑)。

1件のコメント

  1. 噂のブログですね。
    初めて拝見させていただきました。
    僕は駆け出しのヒヨッコなので、
    まだまだ右も左もわからず日々精進です。
    これからもご指導ご教授を
    よろしくお願いいたします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA