モチベーション

良くモチベーションが下がった等と聞きますが、皆さんは仕事の対するモチベーションの要素は?と聞かれたら、何と答えますか?
私は仕事に関して言えば、面白さと達成感の2つを挙げます。仕事の対する面白さに関しては個人差もあるので、考え方に大きく起因しますが、達成感に関しては、報酬もさることながら、それに伴う過程の中に様々な要因があるように思います(モチベーションとは目標への行動を起させる内的な要因とされ動機付けといった意味もあるようです)。
気がつくとモチベーションアップの殆どが外的要因(他人)によるものが多いことが分かります。
上記のとおり、私はなるべく自分自身の中でコントロール可能なモチベーションアップを心がけています。自分の内的要因を変化させ、気持ちをポジティブにするというやり方は即効性は無いかもしれませんが、メンタル面を鍛える事で過酷な仕事もモチベーション高く取り組めるようになりたいと思っています。
外的要因が多いと、社員へのコミュニケーション不足もモチベーションダウンの原因になってしまいますね。
今日も過酷な仕事をこなし、少しダウン気味の自分にご褒美をあげたいですね(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA