ペット

皆さんはペットというと何を思い浮かべますか?最近は思いもつかない様な爬虫類系のペットの野生化も目立つようです。
私は小さい頃から犬が飼いたくて仕方がありませんでした。小学校の頃は小鳥・ハムスターという類の小動物が多く、いっこうに犬を飼う事が出来ませんでした(母親・妹から反対をされていたのが原因なのですが)。
統計によると3世帯に1世帯は犬か猫を飼っているそうです。特に高級化や純血種化が増えており、犬に限っては約70%が純血種になっているようです。
最近の売れ筋はミニチュアダックスフンド・ロングコートチワワ(CMで人気)・トイプードルの順で室内で飼える高級小型犬が人気だとか・・・・
(昨日もあるドラマでパグが出ているのを見かけました)
今やペットという呼び方からコンパニオンアニマルという言葉になっており、伴侶や家族的な捉え方に変わっているようです。
ドッグラン型のマンション・ドッグパークやホテル・ペンション等々、共生型の物件は増える一方です。
私もリタイアしたらアニマルセラピーのお世話になろうかと思っています(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA