最近社内でヨーヨーがプチブームになっています。コカコーラの復刻版についてくる懐かしいヨーヨーで、ボディにはコカコーラ社の飲料水のロゴマークが入っています(昨年も行なっていたような気が)。1度チャレンジするとなかなか止める事が出来ないものです。
ところで、ロゴマークというと最近自社のマークが模倣されたというメールを頂きました。他県に出店している会社なのですが、連絡のあったホームページを見ると、なるほどという感じです。
マーク以外にも全体のトーンやキャッチコピー等・・・いかにもパクッたという事実があるのですが、色やフォントに関しては既成のものをカスタマイズしている事もあり、先方に抗議するための根拠となるには弱いという旨を説明して、暫くの間静観することになりました。
よく版権や著作権という言葉を聞くことがあります。版権とは元来著作権の事で、著作権法を読んだことがあれば、版権ではなく著作権という言葉を使用するのが普通だそうです(理解しにくいですが)。他にも二次利用に関わって厄介になる権利関係として、複製権・出版権・意匠権・商標権等をひっくるめて言ったり、それらを使用できる権利のことを言ったり、という感じでしょうか。(それは複製権?著作権?使用権?)
当社もWEB関連の仕事に携わっている分、注意しなければいけないと思う今日この頃でした(笑)