永田町

今日は出張で永田町界隈へ行ってきました。生の国会議事堂も何十年振りの事か、あまりに昔過ぎて思い出せませんでした。
昨晩遅かったせいか、新幹線の中はちょうど良い睡眠スペースとなってしまいました(疲)。訪れた議員と同じ階には、あの有名な(?)タイゾー先生(杉村太蔵)の名前が!残念ながら、ドアが閉まっていたため中を覗く事はできませんでした(すみません興味本位で)。
相変わらず周囲は物々しい警戒で、地下鉄の入り口に近づいた時にサリン事件を何となく思い出してしまいました。この時の解毒剤であるPAM(プラリドキシムヨウ化メチル) は、全国の病院で大量ストックしていなかったため、瞬く間に使い果たされ、緊急で全国へ収集令が出された事はあまり知られていないかと思います(これが届かないと死者は600人増えていたそうです)。
被害者や関係者に村上春樹がインタビューをしてまとめた「アンダーグラウンド」という本があります。東大の入試問題として出題されたり、実名記載の判断が警察に委ねられたりと新聞を賑わせたことも思い出しました。
地下鉄のホームでそんな事を考えるのもリスク管理のひとつですね(笑)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA