時の流れ

今日は昔の同業A社のSさんにお会いしました。
別件で事務所を訪れたらしく、たまたま居合わせた私に声をかけてくれました。半年振りの再会ですが、かなりダイエットしたらしくスマートな体型になっていました。「やせましたね」と私からの一言に「元気そうで何より、白髪が増えたね」の返答。業界内ではライバル会社(?)も今はこんな会話が自然と出てきてしまうことに、お互いの年齢を感じました(実は同年代でもあるのですが)。
彼は地方の印刷業界の低迷やその原因を静かに話してくれました。私が思っていたとおり、何らかの業態転化をする会社は現れないようで、過剰設備に振り回され価格競争に巻き込まれているようです。売上と利益のバランスが崩れ、その仕組みを作ることさえ出来ていないような感じがします。
私が今いる業界も第二世代であるWeb2.0と呼ばれる概念が主流になっています。未だに思うことですが、印刷業界との関連性は非常に高く融合可能な仕組みが数多く考えられ、必ず業態転化のヒントになる事と思っています。
帰り際に一献酌み交わす約束をしました。お酒には業態も格好も関係ありませんね(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA