雑感(転ずる)

昨晩注文したスカイプフォンが本日発送したとのメール、ネットショッピングは早い・安い・アフターが良いといったところでしょうか・・・・
最近、ある方から台湾の仕事なんて景気がいいね~といったお話を頂戴しました。
基本的にベンチャー的業務は二番手では仕方が無いので、自分達が先頭に立てるフィールドで戦うのは当たり前だと思います。それがニッチであればあるほど、将来的な可能性があるように感じるし、逆説的な発想も時には物凄く有効で的を得ていることが少なくありません。
今回の事業に関しては、そのインスピレーションが働いた事に起因します(そんなに大袈裟じゃありませんが)。
ところで、最近私の周りで、会社やそこに働く人の割と大きな変化、つまり業態転化や転職といった相談を受けることが多くなってきました。社員を理解する努力をしない企業のトップの問題なのかもしれません!(心に留めておきます)
明日は千葉へ出張予定となってしまいました。強靭な心身を鍛えないといけませんね(笑)。

1件のコメント

  1. 45歳以上の転職Part6

    自分も外資の会社に勤務しています。
    どんなに優秀で首切りにあう心配がない人でも、会社が日本から撤退してしまう可能性は常にあります。
    630さんが言うように、常日頃から自分を磨くことが重要だと思います。
    「今転職したら何を売りにするのか」、「今日は会社で何を吸収するのか」、私も毎日問いかけながら働いています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA