ローミング

梅雨空のせいか、体が何となくだるいという感じで一日が過ぎてしまいました。当社は情報共有に社内用SNSを使っているのですが、今回の台湾からの業務連絡にも使用しました。打ち合せ内容のニュアンスを伝えるのに書き込むのが深夜のためか(睡魔と闘いながらだったので)ニュアンスがうまく伝わらなかったことを思い出し、新たに1週間分のメモを整理しながら資料を作成しました。
以前、このブログに書いたライティングの難しさを再度実感した出張でした。実は今回コミュニケーションがとり難かった原因のひとつに携帯電話があります。普段使用している携帯はFOMAなのですが、国際ローミング可能である事を出発直前に知り、なるべくリアルタイムでの情報を現場サイドへ流そうと思っていたのですが、実際はiモードも使えず国際電話も場所によっては使用不能という状態でした(設定に関しての説明がマニュアルに無い!)。
念のため、前回同様ボーダフォンも持参していったので、最悪の結果は免れましたが・・・・(海外でのDOCOMOのマイナー度が実感できます)
今後はSkypeでのコミュニケーションも併用しようかと考えています。
ネット環境が無い場所では、仕事が出来ない事にふと気がつきました(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA