WBC

日本プロ野球選手会がWBCへの不参加を決議しました。
前回大会の日本チームの活躍は、
大変素晴らしかっただけに残念な気持ちでいっぱいです…。
野球にさほど詳しくない私ですら、WBCの時には画面に食いついていましたので(笑)。

ですが、不参加の理由とされた「収益分配」。
MLBと大リーグ選手会への収益分配が66%、
対して大会収入に貢献した日本は13%というありさま。
同じ世界大会であるワールドカップは、収益を公平分配しています。
その他にも、米国に有利なトーナメント方式やグッツのライセンスをMLBが持っていることなど、
問題点が多いように感じられます。
過去2回の優勝国、そして収入貢献国の日本プロ野球不参加の決議は、
MLBにとって、ショッキングな出来事だったのではないでしょうか。

日本でも馴染みの深い野球が、
各国との絆を深めるための『スポーツ』であってほしいと思います。
(M)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA