組織

ワールドカップサッカーの1次予選敗退が決まってしまいましたね。
ゲーム終了後、中田の涙そしてコメントはやはり印象に残りました(善し悪しは別として)。しきりに個人の戦いに対するメンタルな部分を強調していましたが、そればかりなのでしょうか?
私はサッカーもひとつの会社組織であると思います。組織は皆さんが会社とオーバーラップすれば分かるように、役割分担が各自定められて協会のお偉方(会社のトップ)が示す方向性(今回は予選突破かな)に基づき、監督(各部門の長)が具体的手法を考え、選手に指示して目的達成といった流れだと思います。さしずめ、キャプテンは中間管理職でしょうか~(中田は会社でいうと何になるのでしょう?)。
全日本のような組織って、中小企業にありますよね。個人のスキルに依存して売れる仕組みや儲かる仕組みが確立されていないような会社・・・・・
売上が順調な時期は目立たないのですが、業績不振になってくると社員や部署の欠点が原因の全てにしてしまうような経営者を見かけますが、組織を活かした売れる・儲かる仕組み作りがなされていない事にずーっと気がつかないようです(最終的に責任は経営者にあるわけですから)。
当社はまだ弱小会社ですが、早い段階でこの仕組みを作り上げられたらと思っています。何事もこの点を意識しながら動いてみようと思ってます(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA