コンテンツ

ある新聞記事ですが、携帯の電子コミックの利用者の数が伸びているそうです。前年比の2.5倍というからものすごい勢いですね。ある調査結果では、電子コミックの認知率は85.1%で実際にダウンロードしたことがあるのは、回答者全体の24.6%で、19歳以下女性では、ダウンロード経験者が45.8%だそうです(iモード公式サイトに関してですが)。
でも、漫画って再利用頻度が高いと思いませんか?週刊誌から始まり各サイズのコミックや文庫本、そしてアニメ、ついには携帯コンテンツとワンソースマルチユース(ちょっと違いますが)的な感じがします。
ところで、携帯コンテンツといえば最近はワンセグでしょうね(私は持っていませんが)。V社いやSB社のアクオス携帯は違った意味でインパクトがあると思います。開始当初から受信エリアや番組の内容・バッテリーに関しての問題が未だ解決していないように思いますが・・・・・
やはり視聴頻度の高いのはニュース・バラエティ・スポーツの順だそうです。今のところサッカーワールドカップドイツ大会があるので、ユーザーにとって優越感に浸れる時じゃないでしょうか?
週末、お酒の付き合いが入っている私にとって、日本-ブラジル戦こそワンセグがあったらと思う日なんでしょうね(朝方まで飲んでいないか~:笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA