アレルギー

ここ数日、目のかゆみと若干の鼻づまりを感じています。多分、アレルギーの夏バージョンがやって来たようです。
私の場合1年の中で冬休みがあるだけで、それ以外の季節はず~っと花粉や雑草そしてハウスダストといった物が花と目を攻撃してくれます。
もう20年以上の付き合いなので、かなり仲がよくなっているのですが・・・・・
毎年のことですが、病院・市販の目薬や点鼻薬は絶対離すことが出来ません。最近は注射もうっているせいか、鼻水が滴り落ちたり赤くなるほど鼻をかみすぎるような事も少なくなりました。
ところで、欧米人に比べ日本人のティッシュの消費量が倍以上だという事をご存知ですか?これは日本人が昔からちり紙を使用する習慣があったため鼻をかむ道具としてハンカチを使用しないというのが原因のようです。
また、マナーとして食事を含むどんなシチュエーションにおいても欧米人は思い切り音をたてて鼻をかむそうです。日本では顔を背けたくなる行為なので、諸外国の旅行向けマニュアルには注意書きがあるという噂を聞いたことがあります。本当に郷に入っては郷に従えですね!
そういえば、先月台湾を訪れた時に送ってはいけない品物に傘・扇子・時計があると聞きました。傘や扇子は別れを意味して時計は死を意味するそうです(「へ~」ボタン3回ぐらいですか)。
私も薬漬けの習慣から脱皮しなくちゃ!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA