料理

当社の台湾の事業案件が佳境に入ってきました。
このところ、プロモーションの様々な資料作成や内容チェックといった作業と日常業務が重なり、退社時間も連日記録更新という感じです。
でもこういう時って、精神的には結構充実しているものだと思います。何となく昔のシャカリキだった営業マン時代、面白いほど売上が伸びた頃とオーバーラップしています。ただ違うのは肉体的な部分ですかね・・・
そんなこともあり、週末はなるべく趣味の時間をとろうと努力(?)しています。私の趣味のひとつに週末キッチンというものがあります。これは週末の夕飯は私が担当して作るというものなのですが、お酒のお付き合いが入って回数が減ってるのが事実です(悲)。特に凝ったもを作るのではなので、素材ありきのヒラメキ勝負の調理のせいか、当たり外れ(ワンパターン)も多いとの評価です。
料理という分野はクリエイティブな作業に物凄く似ていると思います。素材チェック・調理・盛り付け等、全てが創造的でその人の個性・センスがはっきり表れるように感じます。もちろん一連の作業の段取り等も大切な事だと思いますね(仕事に共通の部分ですね)。多分デザイナーと料理人に共通しているものってたくさんあるような気がします。
そう考えると、私もデザイナーの資質があるという結論に!
今晩もヒラメキシェフが独創的な(?)料理を作ります(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA