カレー

ここ数日、詐欺師とか裏切りなどといった話題だったせいか、ある人から嫌な事でもあったのですかという質問まで頂き(別に何も無いのですが)、今日は私の好物についてお話したいと思います。
食べ物で好きな物のひとつにカレーがあります。どれ程好きかというと、先月次男と二人だけの生活が4日ほどありました(逃げられたわけじゃありませんので!)。
その時の晩御飯のメニューは全てカレーでした。もちろん手作りじゃなくレトルトですが、結構美味しく出来ているので驚きました。ちなみにその4日間の内にお昼もカレーの日があったと記憶しています。
私はカレーの具に対して、あまり拘りはありませんが、結構野菜カレーやキーマカレーは好きです。
ところで、ライスカレーとカレーライスの違いってわかりますか?日本にカレーが紹介された頃はライスカレーと呼ばれ、高度経済成長期以後(東京オリンピック開催頃という説も))はカレーライスと呼ばれるようになったようです。昔のカレーは小麦粉で伸ばしたような色も本当の黄色といった感じで庶民の味でした(懐かしい~)が、中村屋のインド風カレーや帝国ホテルなどでもカレーを食べさせるようになって、庶民の味が本格的な味へ変貌を遂げたようです。また、クラーク博士が名付け親という説もあります。
そう考えると、カレーにも歴史的(?)背景があって、かなり奥の深い食べ物だと思いませんか?
お昼はカレーに決定ですね(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA