約束

皆さんは「約束」と言うことばにどれだけ重みを感じますか?もし守れなかった時、どのような対応をとっていますか?
今日は本当に残念な事がありました。ある会合の日程を最優先で決めたW氏、このスケジュールにその他の人たちがが各々スケジュール調整をして会議に臨もうとしていました(俗に言う万障繰り合わせの上というものです)。
内容も重要で報告・決定事項共にW氏が主役のはずでした。
会議の10分前、W氏だけ姿が見えません。周囲はもちろん来るものだと思っていましたが、定刻になっても現れません。携帯で連絡をとろうとしましたが、いっこうに電話に出る気配がありません。そんなやり取りの経過と共に時間が30分・1時間と経ってしまいました。
関係者の方々は怒りを通り越して呆れ顔で戻って行きました。
私のように元来気の短い人間にとって30分待つという事は非常に酷でした。太宰治の走れメロスの中に「人の心を疑うのは、もっとも恥ずべき悪徳だ」という言葉があります。メロスは絶対的な友情の証明のため走る訳ですが・・・・W氏は人との約束を破ったという「裏切り意識」は無いのだろうか?
先入観が強い私じゃなくても呆れるほど信頼できない人である事がはっきりと確信できた時でした(怒)。
信頼感と不信感、自分の意識次第で180度変わるものですよね(笑)。ああ、疲れた!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA