詐欺(ペテン)師

今日は詐欺師の方にお会い(?)しました。
その名も「Error Safe」、立派な詐欺型のスパイウエアです。
以前から名前だけは聞いたことがありましたが、お会いするのは初めてで、少々緊張してしまいました(笑)。
PCが危険ですので、すぐにインストールしてくださいのメッセージが画面に現れるのですが、そのダウンロードサイトへのポップアップウインドウは、あるメールの中に記述されたアドレスをクリックした時に突然出現しました。
このスパイウエアは、スパイウェア除去アプリケーションのごとく詐欺や非論理的方法や紛らわしい誤検知履歴を表示して、被害者にカード等で購入を強制するのが一般的なようです(旧分類ではこれらのソフトウェアを偽装アンチスパイウェアと定義しています)。
今回はダウンロードもせず、お金を払うような事は無かったのですが・・・
でも、あまり知らない方にとっては当然この罠にかかってしまうこともあり得ると思います。
データによると、偽装セキュリティツールは26 種類程度のスパイウェアを検出しているというから、結構だまされている人も多い感じがします。
やっぱり日頃からの定期的なスキャンは必要ですね!ちなみに詐欺師に出会ったのは私のパソコンじゃない事を付け加えておきます(汗;)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA