書き手が、自分の気に入った商品や店を紹介しているブログは多数存在します。多くは個人の感想ですが、中には企業が書き手に依頼している場合もあるといいます。ブログなどのソーシャルメディアを商品PRの場とするマーケティングは数年前から注目されており、人気ブログの書き手と企業の仲介業者もあるとのこと。
広告主の企業が書き手に金銭を支払ったり、商品や特典を提供するケースもあるといいます。
テレビCMやバナー広告に比べ、ブログの記事は、宣伝目的かどうかが分かりにくいため、消費者が書き手と企業の関係に気づかないまま読んでしまうことを問題視する声も出ています。
消費者としては、ブログで気になる商品記事を読んだら、別サイトなどで情報を読み解くことが賢明ですね。
ちなみに、この葡萄は地元福島市で作られた巨峰です。
粒の芯まで甘くて、食べ始めたら止らなくなってしまいました。福島の果物って、ほんとうにおいしいと改めて実感しました。
みなさんも是非福島の果物を食べてください。
上記は、あくまでわたくし個人の素直な感想です。葡萄はいただきものですが(笑)by I