デジタルカメラ

先日デジタルカメラを購入しました。現在使用しているサイバーショットは、6年ほど前の初期型で使用上は問題無いのですが、少々大きいのと画素数が300万程度で大判出力に向かないため、約1年間衝動買いの誘惑を我慢して、今回の結果となりました。
今のデジカメは小さい上に画素数も高く機能もかなりアップしており、驚きです。従来カメラにあまり興味の無い私にとって、今回のサイバーショットはカメラ小僧(オヤジかな)としての血が騒ぎ始めました(変な意味じゃありませんよ)!子供達が小さい頃はとにかくカメラとビデオのオンパレードで、どこへ行くにも記録撮影、そしてバカチョン持参でフィッシングというパターンが多かったのですが、このところ子供の成長と釣果記録の伸び悩みと同時に意識的にカメラをバッグに入れないようになってしまいました(悲)。
多分私の場合は、撮影データを保存する事で安心しちゃっているようです。
ところで、人間の記憶が曖昧なのは何故でしょう?記憶力に優れた人もいますが、人生の記憶は数字とは異なりますし、その曖昧さも個人のレベルによって開きがあります。以前映画化された「博士が愛した数式」は80分しか記憶の保持ができない老人(数学博士)が主人公というものでした(私は原作を読んだのですが、数字の面白さが強いのかも)。
記憶って自分の気持ち次第で曖昧な部分を都合よく変えられるような気がします。自分の感情や相手の言葉によって・・・・
という事はデジカメでリアルな画像は残さないほうがいいですね(閃)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA