社名

皆さんは自分の会社の名前に愛着をお持ちですか?
私は今の会社に移ってまだ数ヶ月足らずですが(いやもう4ヶ月か~)、社名決定には関わってなかった事もあり、好きだとか業務内容に合っている等といった感覚はまだありません。
以前の会社名は歴史もありましたが、なんか古臭いなぁというイメージがあり、節目を迎える度に変更すればいいのにと思っていたものでした。
先日も以前お話した会社が10年という節目を期に社名を公募し変更しました。
上場の会社でもあるのですが、すごいと思いませんか!
今まで慣れ親しんだ名前(もちろん対外的にも)をスパッと捨てて、新たにスタートする勇気、思い切りの良さ・・・・
多分トップの方は先を読む力に優れ、シュミレーションをした結果なんでしょうね。会社を生かすも殺すも経営者の先見性・仮説(シュミレーション)・判断力といった能力の差で決まってしまうのでしょね。
思考としてはポジティブとネガティブの絶妙なバランスも必要だと思います。
節目に社名変更を検討したいですね(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA