信頼関係

今週は天気の影響か、体調が思わしくない感じがしてなりません(精神的な影響があるようです)。

夜になって、突然クライアントの室長が来社(仙台のセミナーの戻り足だとか)。先日開催したイベントの写真をスライドショーに作ったので見て欲しいとの事でした。

今は専門的な知識を必要とせず、こんなに綺麗で簡単に作れるアプリケーションがたくさん存在するのだと改めて感じる傍ら、日中訪れたクライアントではシステム更新ソフトに法外な費用を請求する同業者の存在を知りました。

常日頃、コストパフォーマンスの高いサービス(メディアやシステム)の提供をコンセプトに事業を展開する身としては、些か首を傾げたくなるものです。

私達は専門的知識を持たないクライアントに対して説明をする義務があり、内容を理解して発注していただく責任があると考えています。

だから、cost performance=customer satisfaction?ではなく、クライアントが期待するレベルを知る事で、提供している商品・サービスがそれと合致しているかどうかがポイントとなるCRMが重要なんでしょうね(笑)。

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