医療経営

今日は県南エリアへ病院関連の仕事で伺いました。この付近は温泉が出るらしく、食事処にも温泉付きの看板が・・・
開通前に仕事でロケハンをした思い出深いあぶくま高原自動車道も利用しての移動でしたが、想像以上に短時間で到着しアクセスの利便性を実感しました(しかし、利用者は少ないようです)。
最近の全国的な事例を見ると病院の生き残りをかけて様々な事業転化や新事業のモデルが紹介されています。ある程度の病床と老健施設・特養施設と一緒に診療所や在宅サービスを展開するような例が増えつつあります。5年後・10年後の競争激化を予想して高齢者ケア施設の整備を進めているところも増加しているようです。
高齢者介護も含め医療福祉のこれからに期待するのは、直面している人たちにとっては切実だと思うのは私だけでしょうか?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA